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2019-09-17 07:24:26

iDeCo(個人型確定拠出年金) > 新規加入/変更手続き > 各種変更手続きのご案内(加入者さま向け)

プラン変更をご希望の方

SBI証券のiDeCo口座をお持ちの方で、オリジナルプラン ⇔ セレクトプランのプラン変更をご希望の方

※プラン変更にあたっては、現在加入または運用指図いただいているプランの資産を当社任意のタイミングで全て売却し、現金化した上で資産の移換を行います。資産の移換には2〜3カ月程度を要する予定です。詳しくは、当社からお送りする資料をご確認ください。

国民年金基金連合会等に対し届出が必要な場合

SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)のプランを利用しているお客さま(加入者及び運用指図者の方)が以下のような事由に該当した場合、国民年金基金連合会等に対し届出が必要となります。変更が生じた事由により請求する書類が違いますので、ご注意ください。

希望されるお手続き

住所・氏名の変更・海外への移住

掛金関係

  • 掛金額の変更
  • 掛金の拠出停止(加入者から運用指図者への変更)
  • 新規掛金の拠出(運用指図者から加入者への変更)
  • 引落金融機関の変更
  • 納付方法(事業主払込、個人払込)の変更(第2号被保険者の方、共済組合員の方)
  • 掛金の拠出を年単位へ変更
    SBI証券iDeCoお問い合わせダイヤルへお電話ください。資料請求を承ります。

第2号被保険者(会社員・共済組合員)の転職

  • 被保険者種別の変更がない場合(現在も転職後も第2号被保険者の場合)

就職・退職・結婚等の理由による被保険者種別の変更

企業年金の加入状況の変更

  • 同一事業所内で企業年金等への加入状況に変更があった
  • 同一事業所内で企業型確定拠出年金が導入された

国民年金保険料等の免除該当または不該当国民年金基金等の加入または加入資格喪失

  • 国民年金保険料の納付を免除されることとなった
  • 障害基礎年金の受給を開始したことにより、国民年金保険料の納付を免除されることとなった
  • 国民年金法第89条第3号に該当し、施設に入所することにより、国民年金保険料の納付を免除されることとなった
  • 障害基礎年金を受給していたが、受給しないこととなった 国民年金法第89条第3号に該当しないこととなった
  • 国民年金基金に加入、または資格喪失した旨の届出、および掛金額の調整をする必要がある
  • 付加保険料の納付開始、または終了した旨の届出、および掛金額の調整をする必要がある

証明書の再発行

  • 個人型確定拠出年金の掛金の払込証明書(確定申告、年末調整等で使用する証明書)
  • 個人型確定拠出年金加入確認通知書

加入者等の死亡(遺族の方向け)

希望されるお手続き

下記のお手続きを希望される場合は、当社の運営管理機関業務の再委託先のSBIベネフィット・システムズ株式会社までご連絡をお願いいたします。

給付関係

  • 死亡一時金の請求
  • 老齢給付金の請求
  • 障害給付金の請求

脱退一時金の請求(個人別管理資産の引き出し)

共済等の資格の取得または喪失

  • 中小企業退職金共済契約等の被共済者の資格を取得または喪失した
  • 特定退職金共済契約の被共済者の資格を取得または喪失した
  • 社会福祉施設職員等退職手当共済契約の被共済職員の資格を取得または喪失した
  • 外国保険被保険者等の資格を取得または喪失した
  • 厚生年金適用事業所において実施する退職手当制度が適用される者、または適用されない者となった

各お問い合わせ先

Q&A - よくあるご質問

  • 加入申出、SBI証券のiDeCo(個人型確定拠出年金)のプランへの移換及び運営管理機関の変更に関するお問い合わせ
  • SBI証券が提示する運用商品の内容に関するお問い合わせ
  • 加入者等が、住所変更、掛金額変更等の各種変更届を行う場合のお問い合わせ
  • 事業所登録に関するお問い合わせ
  • 個人型年金制度全般に関する一般的なお問い合わせ

SBI証券iDeCo(個人型確定拠出年金)サポートデスク

0120-581-214

  • ※平日および土曜日(年末年始を除く)8:00〜18:00
  • ※携帯電話・PHSからおかけの場合は03-5562-7560をご利用ください。
  • ※土曜日が祝日の場合を除きます。なお、土曜日は新規加入のお問い合わせのみ承ります。

ガイダンス内容

【iDeCo(個人型確定拠出年金)サポートデスク ガイダンス内容】

お電話がつながると自動的に音声ガイダンスが流れます。お問い合わせの内容に応じて、ガイダンス番号を押してください。

※ダイヤル回線の方は、お電話がつながり次第、トーンボタンまたは*ボタンを押し、トーン信号に切り換えてご利用ください。

※電話番号のお掛け間違いにご注意ください。

0120-581-214

携帯電話・PHS からはナビダイヤル03-5562-7560をご利用ください。

ガイダンス番号

案内内容

1番

iDeCo(個人型確定拠出年金)の新規お申し込みに関するお問い合わせ

2番

iDeCo(個人型確定拠出年金)のその他のお問い合わせ

  • 加入者が共済等の資格を取得した場合や喪失した場合のお問い合わせ
  • 46歳以上の加入者等が退職手当等の支払いを受けて、退職所得控除した場合のお問い合わせ
  • 老齢給付金、障害給付金、死亡一時金、脱退一時金の請求に関するお問い合わせ
  • 還付に関するお問い合わせ
  • 運用指図の方法、個人別管理資産の残高に関するお問い合わせ
  • 個人別管理資産に対する運用指図
  • iDeCo専用サイト(SBIベネフィット・システムズWEBサイト)の操作方法
  • ID、パスワードの再交付

SBI ベネフィット・システムズ( 株 )コールセンター

0120-652-401

  • ※平日10:00〜18:00(年末年始、メンテナンス日などを除く)
  • ※つながらない場合は03-6435-5522にお電話ください。

ご注意事項

<投資信託に関するご注意事項>

  • 投資信託は、主に国内外の株式や債券等を投資対象としています。投資信託の基準価格は、組み入れた株式や債券等の値動き、為替相場の変動等により上下しますので、これにより投資元本を割り込むおそれがあります。
  • 投資信託は、個別の投資信託毎にご負担いただく手数料等の費用やリスクの内容や性質が異なります。ファンド・オブ・ファンズの場合は、他のファンドを投資対象としており、投資対象ファンドにおける所定の信託報酬を含めてお客さまが実質的に負担する信託報酬を算出しております(投資対象ファンドの変更等により、変動することがあります)。
  • ご投資にあたっては、商品概要や目論見書等をよくお読みください。

<その他のご注意事項>

  • 確定拠出年金運営管理機関であるSBI証券は、お客さま(加入者等)に対して特定の商品への投資について指図を行うこと、または指図を行わないことを勧めるものではありません。
  • 掲載されている各コンテンツは、情報の提供を目的としており、投資その他の行動を勧誘する目的で作成したものではありません。
  • 投資対象、投資機会の選択などの投資に係る最終決定は、お客さまご自身の判断でなさるようにお願いいたします。

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